【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


トミカ ミニカー

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラーがキレイですが…

投稿日:

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー(サーモテクトライムグリーン)

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_01
トヨタ・プリウスのトミカです。
いつもは閉店間際など遅い時間にトイザらスに行くカーサンですが、今日は所用で昼間のうちに行けまして、限定カラーのプリウスを購入してきました。

4代目プリウスは、発売当初は雑誌などで見て、どうなのよ?と思ったのですが、実際に走っているのを見ていたら、なかなかイイじゃない!と思うようになってきた今日この頃。

そんなタイミングでのトヨタ・プリウスのトミカの発売です。
昼間なのでまだまだ初回特別仕様の限定カラーも売ってまして、もちろんキレイな限定カラーを購入です。
サーモテクトライムグリーンと呼ばれる遮熱機能をもったカラーでボディの表面温度が上がりづらいと言う特典付き。世界初ということです。
ミニカーでも蛍光色が鮮やかで、やはりこちらのカラーを選んじゃいますね。

そんな限定カラーがキレイなトヨタ・プリウスの初回特別仕様のトミカを詳しく見てみましょう。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 後

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_02
全体的なフォルムは良くできていますね。シャープさがないのが惜しいですが、子供の安全性も考えてのことでしょう。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 前

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_03
バランスの悪いところが結構あるのですが、それら含めてよく再現しています。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 後

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_04
トヨタをして究極のスタイルと言わしめた3代目プリウス。縦型のテールランプがカーサンの好み。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 前上

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_05
デザインを一からやり直したといいますが、上から見るとやはり2代目の面影がみえますね。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 後上

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_06
Cピラーがブラックアウトされていてガラス面が廻りこんでいるように見せるデザインですが、リアウィンドウとの繋がりが悪く、塗り手がそこを酌んでいないのが惜しい。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 右前

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_07
トヨタのトライアングル・シルエットもよく再現しています。ルーフ上で頂点を設定するデザイン、最近良く見るようになって来ましたね。
居住性と空力のバランスをとるとこうなっていくのでしょうか。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 左横

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_08
トミカはホイールが同一で、そこも惜しい点。大きいホイールを入れて欲しいところですね。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 前

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_09
限定カラーのサーモテクトライムグリーンも良く見るとパールが入っていてキレイ。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 後 塗り残し

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_10
サーモテクトライムグリーンはキレイなのですが…、既にお気づきの方も多いかもしれませんが、この個体、Cピラーの塗装がちゃんと塗られていない。
限定だけに非常に残念です。

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ、限定カラー 後 ハッチオープン

トヨタ・プリウス(初回特別仕様)トミカ_11
リアハッチの開閉ギミックを搭載。この辺はトミカならではですね。

全体的に良く再現できているトヨタ・プリウスのトミカ。
初回特別仕様の限定カラーがとてもキレイです。

…が、残念なのがCピラーの塗装塗り残し。
これは個体差でしょうから、運でしかありません。

実際の新車も作りなれてなくて、キチンと出来ていないことがありますから、トミカとて同じこと。
塗りなれてなかったのでしょうね。
初回特別仕様の宿命ですね。

ちゃんとチェックしてくれ~と思うカーサンでした。


にほんブログ村

-トミカ, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.