【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


トミカ ミニカー

トミカ・ホンダ・フィット1.5チャレンジカップ仕様のトイザらス限定版を残業なぎ倒して会社の帰りに。

投稿日:

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_00
土曜日はトイザらス限定のホンダ・フィットの発売日。
このレース仕様のフィットは欲しい!
しかし、仕事があるので終ってからトイザらスへ行くつもりでした。
が、残業が長くなってしまい、トイザらスの営業時間に間に合わない可能性が!

時計を気にしつつ仕事をこなすカーサン。
もうヤバイ!というところで、意を決して社長に「帰ってもいいですが?」と聞いたところ、
普通に「いいよ~。」と軽~い返事。
仕事自体は今日中には終らない物量ではありましたからね。

もっと早く申し出ればよかった…と思いつつも、そそくさとトイザらスへ向かいます。
もっとも、閉店間際ではモノ自体が売り切れの可能性もありますが、行ってなかったのなら諦めがつきます。

なんとか閉店ギリギリに到着すると…拍子抜けするほど、たくさんのフィットがカーゴに。
よかった、よかった。

前回のスバルBRZもですが、トイザらス限定は数が多めですかね。
このくらいあると安心して購入できます。子供も嬉しい。大人も嬉しい。
初回特別仕様もこれくらい普通に買えるといいですね。

さて残業なぎ倒してゲットしました、トミカ・ホンダ・フィット1.5チャレンジカップ仕様のトイザらス限定版を詳しく見てみましょう。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 前

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_01
FIT3 RSベースのレース車両をミニカーに。
JAF N1規定をベースにした車両規定で行われる「1.5チャレンジカップ」や「FIT1.5チャレンジカップ」に出場する車両です。
安価でレースに参加できるという触れ込みでレース人口を増やす目的。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 後

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_02
2014年に発表された時の仕様を忠実にミニカーにしたようですね。ロゴからゼッケンまで忠実です。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 前

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_03
この画像ですとちょっと丸過ぎ?って思いますが、実際は結構いい出来です。
フロントのボンネット~ヘッドライト~フロントバンパーへの流れなんかとてもいい。ワンモーションれ描かれるRをよく再現しています。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 後

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_04
リアビューもいい感じ。良く出来てます。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 前上

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_05
塗り分けと印刷で再現されたレース車両。特に印刷はかなり細かくてとても嬉しい。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 後上

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_06
細かいところですがドアのバイザーも再現していますね。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 右横

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_07
欲を言えばサイドウィンドウの高さがもう少し?あるといいですかね。
とはいえ、ボンネット~Aピラーの微妙なラインも再現されていてフォルムに問題なし。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 左横

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_08
ホイールはレースベース車両らしく鉄っちんホイールのようです。昔はガン鉄とか鉄っちゃんとか呼んでいましたが、用はノーマルの鉄製ホイールのホイールキャップを外した状態。
レース車両はホイール変えちゃいますからね。納車用ホイールですね。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 前

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_09
ホンダマークとRS。細かい!

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 後

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_10
リアもホンダマークとガーニッシュの塗り分け、RSのロゴなど細かい。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル テールゲート

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_11
リアハッチは開閉します。実際は助手席レス、後席レスでロールケージ装着ですが、そこまでは再現されていません。
そりゃそうか。

トミカ ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様 トイザらス オリジナル 前

5チャレンジカップ仕様トイザらスオリジナル_12
小さいボディにヒンジを組み込むのでハッチが大分上になりますね。
しかし、子供は喜びますね。こういうギミック。

いやもう、細かく印刷もされて、実車を忠実に再現しているのでとても嬉しい。
元のトミカFIT3の出来もよく、大満足です。

コストに見合った出来で通常のトミカよりも高くても納得です。

限定版でなら、こういう車、たくさん出して欲しいですね。


にほんブログ村

-トミカ, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.