【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


コンセプト・カー 東京モーターショー

東京モーターショー2017展示車両のトヨタ GR HV SPORTS CONCEPTのテールランプは泣いてる?

投稿日:

東京モーターショー2017展示 トヨタ GR HV SPORTS CONCEPT

東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_001
東京モーターショー2017のトヨタブースでメインの展示だったトヨタGR HV SPORTS CONCEPT。
かなり市販車に近い造りなのと、リア周りは現行トヨタ86とほぼ同様のデザインで、現実味のあるデザインです。
トヨタ86と同じデザイナーなのでしょうかね。リアは基本的にはトヨタ86とそう変わらないデザインです。

フロント周りはいいとして、リアのテールランプが泣いているみたいでちょっと…ね。
手放しでカッコイイ!と言えないところではあります。

フロント周りは結構攻撃的なデザインで昔のマッハGO!を思わせる突き出たフロントノーズで面白い。
東京オートサロンで展示されていたFT-1にも通じるデザイン。
でも、デザインモチーフとなったのは、TS050 HYBRIDだそうで、TS050 HYBRIDも展示されていました。
4輪で空力を突き詰めると、こういうF1ノーズみたいになるんですね。

例によって360度8方向から撮影してきました(展示なのでグルグル回っていただけとも)ので、ご覧ください。

東京モーターショー2017展示 トヨタ GR HV SPORTS CONCEPT 360度

東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_002
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_003
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_004
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_005
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_006
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_007
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_008
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_009
鈍い輝きを放つマットブラックボディがカッコイイ。
エアロトップを採用してヨタ8や70スープラを連想させます。

昔、仲間が70スープラのエアロトップに乗っていましたが、年に1回、開けるかどうか?って感じでした。
トランクに仕舞うのめんどくさいんですよね。2人がかりで外していたのも今となってはイイ思い出ですね。

コンセプトとはいいつつ、デザイン的な遊びが少ないのは市販モデルに近いから?ですかね。
コンセプトモデルっぽさは少ない感じです。

全体的にはカッコイイとは思いますが、
テールランプはいただけない感じ。
東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_011
なんだか泣いてるみたいで情けない。
レクサスっぽくもありますが、スポーツカーに泣き顔は似合わない。
市販モデルを連想させないようにワザとかもしれませんが…。
市販モデルではカッコイイテールランプを期待しています。

東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_010
ホイールがディッシュっぽいデザインなのは意外ですね。
冷却より空力重視ってコトかも。

東京モーターショー_トヨタ_GR_HV_SPORTS_CONCEPT_012
コックピットも市販車然としています。
ドアの開閉部などを見ても、市販車レベルではないですか。

これは市販も近い?

無理しないで行く東京モーターショー2017その1

無理しないで行く東京モーターショー2017その2

無理しないで行く東京モーターショー2017その3

無理しないで行く東京モーターショー2017その4


にほんブログ村

-コンセプト・カー, 東京モーターショー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.