【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


レース車両 東京モーターショー

東京モーターショー2017 トヨタ TS050 HYBRIDは、え?レプリカ?

投稿日:

TOYOTA TS050 HYBRID

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_001
トヨタのハイブリッドレーシングカー、TS050 HYBRIDです。
この間ご紹介したトヨタGR HV SPORTS CONCEPTのデザインモチーフになっている他、ハイブリッド技術のTHS-Rを搭載。

デザインと機能両方がTS050 HYBRIDから活かされているようです。
TS050は東京オートサロン2017でも展示されていましたが、あれは去年型。
こちらが2017年型のレプリカということでヘッドライトなど違いが見えます。

昨日のWEC上海6時間耐久レースではこのレプリカと同じ8号車が優勝。
そこで、このTS050 HYBRIDがレプリカだったことを知った次第。

実車ではなかったのが残念ですが、優勝したのはうれしいことですね。

それでは、東京モーターショー2017に展示されたTOYOTA TS050 HYBRIDを詳しく見てみましょう。

TOYOTA TS050 HYBRID 前

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_002
ヘッドライトがLEDの連装タイプになってます。

TOYOTA TS050 HYBRID 前

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_003
レギュレーションの変更に伴い、スプリッターの高さが抑制されています。

TOYOTA TS050 HYBRID 横

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_004
エンジン本体というよりタービンのサイズやインペラ形状の変更でターボラグを減らしたり、モーターを更に小型化したりと細かいことの積み重ねでタイムアップを図っています。

TOYOTA TS050 HYBRID やや後

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_005
ちょっとワゴンっぽくみえますね。前輪のモーターはアイシン、後輪のモーターはデンソーとメーカーが違うのも面白い。

TOYOTA TS050 HYBRID 後

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_006
カラーリングを1色にすればグランツーリスモとかのコンセプトカーっぽくみえますね。
いやコンセプトカーが空力をつめた結果、レーシングカーに寄っていっている…ってことですね。

TOYOTA TS050 HYBRID コックピット周辺

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_007
ドアサイドのボディはF1のサイドポンツーンっぽい。

TOYOTA TS050 HYBRID フロントタイヤ

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_008
ミシュランタイヤにレイズのホイール。トヨタGR HV SPORTS CONCEPTのホイールがディッシュっぽかったですが、このTS050とデザインは同じですね。

TOYOTA TS050 HYBRID リヤタイヤ

東京モーターショー_トヨタ_TS050_HYBRID_009
リアも同じで陣のホイールで前後とも19インチ。ウィング周りの空力デバイスも複雑ですね。

隣に展示されているGR HV SPORTS CONCEPT が注目を集めて、TS050 HYBRIDはちょっと人気が薄めでしたね。

レプリカとは気がつかずテンション上がっていたカーサンでした。

無理しないで行く東京モーターショー2017その1

無理しないで行く東京モーターショー2017その2

無理しないで行く東京モーターショー2017その3

無理しないで行く東京モーターショー2017その4


にほんブログ村

-レース車両, 東京モーターショー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.