【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


マッチボックス ミニカー

ランボルギーニ・ミウラをご紹介!でも京商ではなくマッチボックスミニカーです 【 Matchbox Lamborghini Miura P400S 】

投稿日:

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_01
ランボルギーニ・ミウラです。
京商ミニカーくじでランボルギーニ・ミウラをゲットした!のではなく・・・こちらはマッチボックスのミニカー。
京商ミニカーくじでもラインナップされていますが、京商ミニカーくじより前に手に入れていたランボルギーニ・ミウラです。

細かく言えば、京商ミニカーくじはランボルギーニ・ミウラLP400。
マッチボックスミニカーのこちらはランボルギーニ・ミウラLP400Sという違いもあります。


親会社がホットウィールと同じマテルということで、ホットウィールと住み分けがなされて、マッチボックスはリアル志向のミニカーとして販売されています。

というわけで、マッチボックスミニカーのランボルギーニ・ミウラもカーサン期待の一台です。
しかも、「Best of MATCHBOX」ってシリーズでちょっとイイシリーズのマッチボックスです。
タイヤがゴムタイヤですし、なによりブリスターパックなのにボックスも付いてくる嬉しい仕様。
マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_14
こんな感じですね。
ボックスが時代を感じさせていい味を出しています。

もちろんレギュラーのものよりお値段高めの設定。
トイザらスで税別499円だったかな。

さてホットウィールよりリアル志向ということで気になる出来のほうは?
なかなか良く出来ています。

抑揚のあるボディがよく再現されています。
ヘッドライトとフロントノーズ周りに少し違和感を感じますが、全体的にはザ・ミウラ!って感じでイイですね。
フロントノーズといえば、サイド部分が分割されてしまい惜しいところ。
2010年と金型の年代が刻まれていますから、ちょっと前の設計。
今なら技術が向上してもう少し上手く金型を設計できそうです。

とはいえ、内装のプラパーツを上手く延長してサイドアンダーのゴールド部分を再現したり、フロントダクト部分を再現したりと考えられた設計です。

ランボルギーニ・ミウラの特徴でもあるポップアップ式のヘッドライトはやや小さめ。
違和感を感じたのはこの辺かもしれません。ヘッドライトの印刷は良く出来ていてヘッドライトっぽく描かれています。

リアはかなりカッコイイのですが、実車はもう少し面として切り立った感じ。
もう少しかっこ悪いところがあるのですが…アレンジされちゃってますかね。

リアデッキももう少しスラントして低い位置に来そうに思うのですが…。
ちょっとカッコ良過ぎですね。

でも細かいところまで手が入っていて、テールランプの塗り分けはもちろんキーシリンダーやナンバープレート、ランボルギーニとミウラSのロゴも再現。ちょっと細かさはないですが、頑張っていますね。

シャシーも金属でちゃんと色が塗られています。
フロントに回り込みがあるためと思いますが、シャシー裏まで塗装されていてちょっと驚きます。

それでは手間も掛かって、ちょっとカッコ良くアレンジされちゃってるマッチボックスのランボルギーニ・ミウラLP400Sを詳しく見てみましょう。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 前

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_02
なかなか良く出来ているマッチボックのランボルギーニ・ミウラ。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 後

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_03
カッコイイ、リアビュー。もう少しリアデッキは低い位置かと。ハイデッキはカッコイイんですがね。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 前

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_04
フロントノーズサイドの金型の切れ目が惜しい。今の技術なら設計で回避できそうです。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 後

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_05
ちょっとリアの切り落とした部分が角度が急なのとアンダー部分の回りこみが早過ぎる感じ。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 前上

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_06
全体的な形状はいい感じです。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 後上

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_07
エッジの立ち方なかなかイイですね。リアフェンダーとピラーの交差点がもうちょい手前かな。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 左横

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_08
サイドビューはかなりいい感じ。リアに切り落とし面がアンダー部分に
向かって急角度なのがわかります。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 右横

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_09
もう少し面として平らな感じに切り落としが再現されると実車に近くなりそうです。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 前

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_10
ヘッドライトが小さめなのが惜しいところ。ヘッドライトっぽい印刷はかなりいい感じなのですが。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 後

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_11
テールランプの塗りわけ、バンパーのブラック、ナンバープレート、ランボルギーニやミウラSのロゴも再現。
手間が掛かっています。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 コックピット

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_12
ドアミラーはレス。ドアサイドのゴールドのパーツと車内のインテリアは共通パーツのようです。

マッチボックスミニカー・ランボルギーニ・ミウラ 【 Lamborghini Miura P400S 】 ウラ

マッチボックスランボルギーニミウラLamborghini_Miura_P400S_13
シャシーがブルーなのでプラパーツに見えますが、金属製でブルーに塗られています。
縮尺も書かれていて1:60ということで、1/64より少し大きめ。

期待してしまったので、細かい事をゴチャゴチャ書きましたが、全体的には良く出来ています。
カッコイイのは間違いなし。
ブルー/ゴールドのボディカラーもいいですね。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-マッチボックス, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.