【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

トミカ百人一首、下の句のトヨタ・マークX「知るも知らぬも逢坂の関」

投稿日:2018年6月6日 更新日:

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t01
先日、トイザらスでお安く売られていたトミカ百人一首。
狙い目はフェアレディZでしたが、出てきたのはトヨタ・マークX。
残念~。
とはいえ、薄いピンクのマットカラーは味があっていいですね。
まるで胡粉で塗られているようです。

ミニカーへの表現としてはおかしいですが、肌触りがイイ。

タイヤが白かったり、薄く黄色かったり、通常のトミカではありえないカラーリングも面白いですね。

ただ出来に関しては…。

なんだかカローラっぽくてこんなにコロコロしてたっけ?
とハテナマークが飛んでしまいます。

マークXのイメージは丸さの中に筋肉質なシャープさがあるボディという感じですが、丸々とコミカルな感じに見えます。

テールエンドはかなりマークXらしくなっていますが、全体的なボディラインが丸々としている。

トミカですから3Dスキャンとかしていると思うのですが…なんでだろう。

その辺も気にしながら、トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークXを詳しく見ていきましょう。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 前

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t02
よーく見ていると形自体のバランスは悪く無さそうです。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 後

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t03
テールエンドはマークXらしさが見えます。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 前

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t04
フェンダーのラインがルーズなせいでボンネットとフェンダーの境が曖昧になり丸っこいコミカルな感じが出てしまったのかも。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 後

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t05
テールランプは塗られています。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 前上

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t06
ボンネットからルーフに印刷で和柄。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 後上

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t07
リアトランクにも印刷。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 右横

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t08
タイヤがボディに対して大きいのもコミカルさに寄与してしまっていますね。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 左横

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t09
前後でタイヤカラーが違うという不思議。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 前

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t10
やはりフェンダーのエッジの甘さが良くないと思われます。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 後

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t11
テールランプはマットカラーでないほうがいいですね。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX ドア開閉ギミック

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t12
ドア開閉ギミックも当然あります。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 上

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t13
「知るも知らぬも逢坂の関」という句がボンネットに書かれていますが、ちょっと族車っぽい?

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 裏

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t14
シャシーまでピンク。パステルですね。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX 内装

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t15
内装色がブルーなのがちょっと厳しい。悪くは無いですが、もうちょい赤みを入れたほうが落ち着きそう。

トミカ百人一首下の句のトヨタ・マークX パッケージ

トミカ百人一首下の句_トヨタマークX_t16
パッケージは縦型。面白いですね。

というわけでフェアレディZ狙いでしたが、すんなりハズしまして、トヨタ・マークXでした。
でも通常トミカくらいの値段でゲットできましたので、文句はありません。

ちょっと丸く見えるボディが残念ですがマットカラーの肌触りは一度お試しいただきたいですね。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.